はじめに
『Hearthstone』の良いところの一つはカードのテキストが短めにまとめられている点ですが、それゆえに少し説明不足なところがあります。
そこで、そのちょっと紛らわしいシステムやルールについて私なりに(勝手に)まとめてみました。攻略wikiでいうところの「よくある質問」や「FAQ」みたいなものです。
この記事では「対戦編」として、対戦中の疑問をまとめてみました。
思いつき次第更新していきます。
質問と回答
Q.「キャラクター」「ヒーロー」「ミニオン」の違いってなに?
A.以下の違いがあります。
また対象が何も書かれていない場合は、全てのキャラクターを対象とします。
「キャラクター」 | 「ヒーロー」「ミニオン」両方を対象とします。 |
「ヒーロー」 | 「ヒーロー」のみを対象とします。 |
「ミニオン」 | 「ミニオン」のみを対象とします。 |
たとえば
では、自分と敵すべてのキャラクターに対して2ダメージを与えることができますし、
では、敵のミニオン全てに4ダメージを与えることができます。
Q.カードの効果に知らないカードの名前が書いてあるんだけど、どうやってその能力を見るの?
A.テキストに書いてないカードの能力は、対戦中にどうやっても見ることはできません。シャドバみたいにウィンドウは出てこないです。
コレクションでも一覧に表示されないので、使って覚えるor攻略wikiで見るしかないです。
上のカードのように、メカ系ミニオンの「スペアパーツ」やカザカスの「即興呪文」が該当します。
Q.相打ち(両プレイヤーのHPが同時にゼロになる)になったらどうなるの?
A.両プレイヤー共に負けになります。
仕掛けた方が勝ちになるとかそういうことはありません。
相打ちになる前のHPの数値も関係ありません。
ただし、全てのキャラクターにダメージを与える系のカードを発動した時に起こることがありますが、確率はだいぶ低いですね。負けになってしまうので、相打ちをするメリットは無いです。
Q.秘策を自分で発動させたい!
A.秘策を設置させた後に自分で発動させることも、タイミングを指定することもできません。
どの秘策も、発動条件を満たした段階で自動的に発動します。
Q.「潜伏」と「挑発」両方の能力を持つミニオンって無敵じゃね?
A.残念ながら無敵ではありません。この場合は「潜伏」が優先され、対象のミニオンには攻撃ができなくなります。
私もプレイを始めたばかりの頃はこのように思っていましたが、世の中そう甘くはないようです。
まとめ
『Hearthstone』のルールへの理解の助けになれば何よりです。
次回はシステム編と題して、システムへの疑問をまとめてみたいと思います。