埼玉県にある治水施設、首都圏外郭放水路。その荘厳な内観から、「春日部の地下神殿」と呼ばれています。
本記事では、その見学施設、龍Q館(首都圏外郭放水路)についてアクセス方法についてご紹介いたします。
ちなみに、「龍Q館」「首都圏外郭放水路」「春日部 地下神殿」などと様々な呼び名がありますが、全て同一の建物です。
治水施設の名称が首都圏外郭放水路で、その見学施設の名前が龍Q館、俗称が春日部の地下神殿です。
交通手段
交通手段としては「バス」「徒歩」「車」「タクシー」の4つがあります。
春日部駅/南桜井駅(最寄駅)からバス
電車でアクセスしやすい春日部駅、ならびに一番距離が近い南桜井駅からバスが出ています。
春日部駅からはバスで25分、南桜井駅からはバスで10分程度です。
両方とも「龍Q館」というバス停で降りてください。目の前に見学施設があります。
ただし、両駅ともに1時間に2〜3本程度しか便がありませんので、あらかじめ以下の時刻表を確認してから行きましょう。
またICカード不可の場合があるので、現金を準備しておくと安心です。春日部からのバスは350円、南桜井駅からのバスは150円(春バス路線)ないし200円(イオンバス路線)です
徒歩
最寄駅の南桜井駅から40分かかりますのでなかなか大変です。また後半は田園地帯の道を進むことになるので、道がわかりづらいかもしれません。
車
そこそこ広い駐車場がありますので、車でのアクセスは特段心配ありません。
おわりに
見学ツアーはなかなか見ごたえがありました。
ただ最寄駅からちょっと離れてはいるので、公共交通手段を利用する際は、時刻表を事前に確認しておきましょう。